出社
朝礼までに、お客様からいただいたお問い合わせメールと、ご注文内容の確認を行います。
朝礼
まずは前日の売上報告をして、全員で現在のお店の状況を把握します。次に、教養本の本読みと感想のスピーチを交代制で行っています。簡単な文章の中にも、日々忘れがちだけど大切なことがたくさんつまっていて勉強になります。最後に、お客様からいただいたご意見の共有をして朝礼は終了です。いつも5分以内には終わります。
業務
お問い合わせへのご返答・ご注文確認をスタッフみんなで協力して行います。お問い合わせへのご対応には幅広い商品知識が必要なので、この時間帯に商品説明会を20分ほど行うこともあります。ついつい、質疑応答が白熱して長引いてしまうことも…
お電話対応スタート!
1分前にはヘッドセットを装着し、お客様からのお電話に備えます。毎日たくさんのお電話をいただくことが本当にありがたく、一期一会の気持ちでご対応をさせていただいています。
同時に、商品の発送手配も行っていきます。商品ごとに締め切り時間が違うので、迅速さと正確さが求められ、適度な緊張感をもって業務にあたっています。
そんなこんなで、午前中はあっという間に過ぎていきます。
お昼休み
社内でお弁当を食べたり、外食したり。できるだけリラックスできるよう、好きに過ごします。グラムスタイルに入社して一番最初に驚いたことが、みんな食事のスピードがとても速いことでした(笑)
午後開始
お客様対応を最優先に、お見積もりのご提出や商品のご提案をじっくり行います。
また、ページの見直しや商品レビューのチェックなどを行うのもこの時間。「当社の商品を探し求めている人にご来店いただけているか」「ご利用いただいたお客様はご満足いただけているか」「もっとお客様にお喜びいただけるサービスは何か」このようなことを軸に考えながら、改善を検討し、ページ(お店)を育てていきます。
必要に応じて、ミーティングを行うこともあります。店舗運営のことや、ルーチンワークの流れのことなど、テーマは時々で変わります。普段思いもよらなかったことを仲間が考えていたりすることがあって、とても刺激的です。
お電話対応終了
残務処理に集中します。できるだけ残業しないよう心掛けていますが、それ以上に翌日に仕事を残すのも嫌。この時間の集中力が一番MAXかもしれません。
退社
大体6:00~6:30の間で退社します。
最低週1で飲みに行きます。
何よりのリフレッシュ!